白山シネサークル「求」

白山シネサークル求(ぐ)は、東洋大学で活動する自主映画制作サークルです。活動場所は主にBOX4443。カメラや脚本、監督、キャスト、道具製作など映画制作に関わることは全てサークル員で行ってます。東洋大学生はもちろん他大学の方の入部も大歓迎です。ご質問はhakusancinegu@gmail.comまで。

実録!シネ求ってなんだ⁈


こんにちは!ガイダンスなのに90分授業を二回も受けさせられたウエニです。

さて、今回はシネ求の疑問に迫っていこうと思います!

  1. BOXって何?
BOXとは各サークルにあてられた部屋の事を言います。(BOXがないサークルもあるよ。)シネ求は4階の4443にBOXを設けています。

  2.BOXの行き方がわかりません!

はい。ありがとうございます!
今回は行き方を二年の戸田くんに案内してもらいましょう!

f:id:hakusancinegu4443:20150408163620j:plain
まず、四号館にある裏口に一番近い方の階段を最後まで登ります。

f:id:hakusancinegu4443:20150408163808j:plain
登り切ったら左手に通路があるのでそこを真っ直ぐ歩きます。

f:id:hakusancinegu4443:20150408163857j:plain
真っ直ぐ行ったら階段があるので一階分登ります。

f:id:hakusancinegu4443:20150408163959j:plain
登ると左手に見えるのがシネ求のBOXになります!

  3.どうやって撮影してるの?

 はい、基本的にはこんな感じに撮影してます。↓↓
f:id:hakusancinegu4443:20150408164234j:plain
左にカメラを持っているのが二年の白井君です。「一眼で映画撮れるの?」と思いますが一眼撮影はスタンダードなのでとても気楽に撮れます!
右にマイク棒を持っているのは同じく二年の隅野さんです。さながらテレビ局に勤めているような貫禄があります。
他にもデカイカメラやレフ版、三脚などがあります!

f:id:hakusancinegu4443:20150408164649j:plain
撮り終わった映像はMacAdobeで編集します。編集しているのは三年の林君です。撮影頑張って下さい!

  4.撮影以外に何やってるの?

はい。こんな感じです。
f:id:hakusancinegu4443:20150408164932j:plain
他にはテレビゲームをしたり、トランプをしてます。
お昼には沢山の人が来るので楽しいよ!イェーイ!

  5.合宿ってどんな感じなの?

はい。冬合宿の写真と共にお送りしましょう。
f:id:hakusancinegu4443:20150408165523j:plain
撮影1日の様子ですね。今年の冬合宿は千葉県の岩井海岸に行きました。

f:id:hakusancinegu4443:20150408165614j:plain
今回は沢山の一年(現二年)が来てくれましたね👏

f:id:hakusancinegu4443:20150408165817j:plain
このデカイ丸いのがレフ版です。光加減を調整します。

f:id:hakusancinegu4443:20150408165906j:plain
こちらは「彼女の写真は夢を見る」の撮影風景です。

f:id:hakusancinegu4443:20150408170048j:plain
とても緊張感の伝わる写真ですね。

f:id:hakusancinegu4443:20150408170122j:plain
監督とキャストとスタッフで撮った映像を確認してます。

f:id:hakusancinegu4443:20150408170228j:plain
この写真のように大人数で撮影する事もあります。

f:id:hakusancinegu4443:20150408170310j:plain
夜ご飯の写真です。美味しそうですね。


夏合宿は3泊4日、冬合宿は2泊3日です。





いかがでしたでしょうか?機会があれば第二弾も投稿したいと思ってます。

次の更新は上映会の告知をしたいと思います。

では!