白山シネサークル「求」

白山シネサークル求(ぐ)は、東洋大学で活動する自主映画制作サークルです。活動場所は主にBOX4443。カメラや脚本、監督、キャスト、道具製作など映画制作に関わることは全てサークル員で行ってます。東洋大学生はもちろん他大学の方の入部も大歓迎です。ご質問はhakusancinegu@gmail.comまで。

シネ求の1年

こんにちは。

今回はシネ求の年間スケジュールについてざっくり書いてみようと思います。

こんな事になっていなければ、本当ならこうだったよというスケジュールです。

 

4月

4月は新歓ですね。

本当なら4月中に新歓期間というものがあって、チラシを配ったり色々頑張る期間があります。その他にも学校のステラというカフェ?を貸し切って1年生と一緒にご飯を食べる会を開いたりします。

 

5月

新歓を兼ねたゴールデンウィーク撮影会というものがあります。

f:id:hakusancinegu4443:20200803133637j:image

去年のGW撮影(のはずです)。

シネ求に興味を持ってくれている方に参加して頂く撮影です。スタッフやエキストラを体験できます。

 

6月

4.5月で入サーしてくれる人達が確定してくるので、親睦を深めるために懇親会をやります。

f:id:hakusancinegu4443:20200803170637j:image

懇親会で司会をした人たち。楽しそうですね。

皆んなでお菓子を食べたりゲームをしたりして、仲良くなります。

 

7月

大きなイベントは無いですが、やりたい監督は撮影をしてます。

f:id:hakusancinegu4443:20200803170920j:image

去年の夏に撮ったやつです。なかなか派手にやってますね。

活動日は決まっていないので、自主的に活動しています。

 

8月

夏合宿があります。

f:id:hakusancinegu4443:20200803214716j:image

夏合宿にて。長回しのシーンの最初の方で、白い人はこの後ダッシュしたのちに色々あって殺されます。

合宿だけで撮りきれない分や、別で夏季休暇を利用して作品を作りたい監督が活動しています。時間がたっぷりあるので合宿ではない通常の撮影なのに4日連続活動!なんてこともありました。夏休みならでは。

 

9月

夏休みがちょこっと続くので8月と同じですかね。

 

10月

この辺りから世代交代になります。2年生がガッツリ運営に関わり始める時期だったかなと。あと、白山祭が近いのでそろそろ編集が焦り始めます。

 

11月

白山祭です。

f:id:hakusancinegu4443:20200803134000j:image

カメラ男とパトランプも出動!

1年間作ってきたものを発表する機会です。当日はカメラ男に扮して呼び込んだりします。感想を頂けるのでとても勉強になります。

 

12月

冬休みがありますね。この間に撮影したり、そろそろ冬合宿の下見に行ったりします。

f:id:hakusancinegu4443:20200803215111j:image

冬休みの撮影(のはず)。大学の教室を装飾して、高校の教室っぽくしています。撮影場所が作り込まれているとテンション上がりますね!

 

1月

テストに追われながら、冬合宿を待ちます。

 

2月

冬合宿です。

f:id:hakusancinegu4443:20200803215427j:image

冬合宿にて。河口湖へ行きました。富士山!雪!めちゃくちゃ寒かった!

寒さに耐えながら撮影して、長い春休みの間に編集する人や撮影する人がいます。

 

3月

残念ながら今年は活動しませんでしたが、いつもなら撮影してます!

f:id:hakusancinegu4443:20200803215729j:image

なんか悔しいので春休みの緊急事態宣言前に撮影したときの写真載せときます。

 

 

と、こんな感じの1年間です。

早くこの日常が戻ってきて欲しいです、、

 

白山シネサークル求はまだまだ新入部員を募集してます!気になる方はTwitterInstagramにDM飛ばして頂けると嬉しいです!