白山シネサークル「求」

白山シネサークル求(ぐ)は、東洋大学で活動する自主映画制作サークルです。活動場所は主にBOX4443。カメラや脚本、監督、キャスト、道具製作など映画制作に関わることは全てサークル員で行ってます。東洋大学生はもちろん他大学の方の入部も大歓迎です。ご質問はhakusancinegu@gmail.comまで。

劇場公開…⁈

こんにちは。 つい最近「突然失礼致します!」についての記事を書きましたが、皆さま観ていただけましたか?シネ求の作品、見つけました? その「突然失礼致します!」ですが、実はクラウドファンディングが進められていました! 劇場公開をするための資金集…

とまらない撮影欲

つい先日シネ求会議がありました。 シネ求は月に1回会議を行なっていまして、最近はオンライン上での会議になっています。 会議では主に白山祭のことについてお話ししました。 今年はオンライン開催が決定しています。 毎年教室を借りて1年間のうちに完成し…

突然失礼致します!

コロナ禍で実は大きなプロジェクトが動いていました。その名も 『突然失礼致します!』 全国の約120の映像系サークルが各々1分の映画を持ち寄ってオムニバス映画を作るという企画でして、我々白山シネサークル「求」も参加させていただいております!! ↑劇…

編集中、、

こんにちは。 実はこっそり週一投稿をしていたのですが、早くもネタ切れなので個人的なことを書いちゃいます。 実は先日パソコンを購入しました。 なぜかって、そう、編集するためです。 本来ならBOXのパソコンを使って編集をするんですが、コロナノヤロウの…

シネ求の1年

こんにちは。 今回はシネ求の年間スケジュールについてざっくり書いてみようと思います。 こんな事になっていなければ、本当ならこうだったよというスケジュールです。 4月 4月は新歓ですね。 本当なら4月中に新歓期間というものがあって、チラシを配ったり…

夏合宿!

こんにちは。 大学はテスト期間中、これを乗り越えれば夏休み!ということはもうすぐ夏合宿!! 、、のはずだったのですが なんと先日夏休み中の課外活動も自粛になってしまいました(涙) まあ、そうですよね。若干覚悟はしてましたが、いざ中止が決定する…

リモート撮影!

世の中は自粛ムード。 なるべく集まらないでね、ソーシャルディスタンスね、という社会の雰囲気の中いつも通りの撮影が出来るはずもなく。 1番最初に言い出したのはどなたでしたかね? カメ止めの上田慎一郎監督かな? 「リモートで、会わずに撮影しましょう…

スタッフってこんな感じ

こんにちは。 シネ求では絶賛新歓活動中!ということで、このサークルの活動内容である“撮影”について詳細に書いてみようシリーズです。 今回で最後、“スタッフ”です。 “スタッフ”とまとめてしまいましたが、スタッフの中でも特に重要な“カメラ”と“音声”につ…

役者ってこんな感じ

こんにちは。 只今新歓活動中ということで、シネ求の活動について詳しく書いてみようシリーズです。 今回は役者について。 私たち白山シネサークル求は、基本的にサークル員で役者を構成しています。 ですから決してプロではないので「役者ってこんな感じ」…

監督ってこんな感じ

こんにちは。 シネ求では絶賛新歓活動中!ということで、 前回に引き続き、シネ求の活動を掘り下げて紹介してみます。 さて、前回は映画を撮る際に出てくる登場人物について簡単にお話ししました。 ここからは実際に作品を作る時、監督がどんなことをやって…

映画を撮るってこんな感じ

こんにちは。 現在絶賛新歓活動中!ということで、シネ求が普段どんな活動をしているのかについて語ってみようと思います。 白山シネサークル求は映画サークル。 映画を「撮る」サークルです。 映画を撮るってなんかよく分かんないなってなりますよね。 筆者…

新三役が決まりました!

こんにちは。 前回の「新三役が決まりました!」という記事から1つ挟んでのこの記事。 いかにブログをサボっていたかということが丸分かりですね。 さて、先日次の代の役員が決定しました! 今年は例年通りにいかないことが多く色々とズレ込んでいるため実質…

出したい映画は前例を破る

こんにちは。白山シネサークル求の林田です。遅ればせながら新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!緊急事態宣言が解除され、自粛のムードが少しずつ薄れて行くなか、いかかお過ごしでしょうか。自粛期間中は行きたかった場所にも行けず、ストレスが…

新三役が決まりました!

少し遅い代替わりが終わり、新三役がこれからはシネ求を引っ張っていってくれます。 まだまだ引退には時間がありますが、とりあえず一区切りです! 直近では夏合宿も控えていますので、皆で楽しんでいこうと思います!!

夏合宿の下見に行って来ました!

みなさん、こんにちは! 日曜日に新潟のシャレーカスケードさんに、夏合宿の下見に行きました! いやぁ〜。とても落ち着く素晴らしいところでしたよ! 8月の合宿が今から楽しみですね!

OB会にお誘い頂きました!

もうそろそろ、創設50周年を迎える白山シネサークル求。 そんなシネ求の創成期を支えた私たちの大先輩方に、先日お会いしてお話を聞く機会を頂きました。 今とは全く異なる時代背景があっても、「楽しく真剣に映画をつくる」という想いはずっと受け継がれ…

新歓懇親会を行いました!

本日、東洋大学白山キャンパスにあるステラというところで、1年生の皆さん、2年から新しいことをしようとシネ求に来て下さった皆さんと親睦を深めました! 最初は緊張していた一年生も、楽しんで頂けていたならば幸いです。 やはり、新しい出会いというのは…

『Hack&Slash』撮影班!

今日は監督の自宅で撮影です!この作品は監督二人での作品で、シネ求では珍しいアクションです! 部屋での撮影は、人がぎゅうぎゅう詰めになりやすいですね………。_(-ω-`_)⌒)_

新歓活動をしました!

こんにちは!4/3、4と例年通り、新歓活動をしました! 初々しい一年生の姿に、シネ求メンバーも春休み明けからやる気が出てきたようです。 何人もの一年生がBOXに見学に来てくださったので、新メンバーに期待できそうです。 いまから一年生たちとの撮影が楽…

夏合宿下見に行ってきました2017

こんにちは。 白山シネサークル「求」会計のパナソです。 先週の日曜日に、今年行く夏合宿の下見に行ってきました。 今年も群馬の片品村です。去年のシャレーラウルスのちょっと下の方。 派手な色のスズキ、スイフトで行きました(写真左)。運転アシストの音…

なぜシネ求に入ったのか2017

こんにちは。 今回は新入生向けになぜシネ求に入ったのか、現在活動している新2年生にインタビューしてみようと思います! (法学部Mっちさん) Q.なぜシネ求に入ったのですか? A.大学生になって新しいことにチャレンジしてみたかったので。 Q.新しいことには…

冬合宿2017

こんにちは。シネ求会計のパナソです。 2月7日〜2月9日まで冬合宿に行ってきました。 場所は波崎にある「ミンションやまざき」です。 ハワイに一番近い宿というのを掲げていて撮影にピッタリでしたね。 撮影班は5つでした。 思い出の写真を振り返りましょ。 …

冬合宿の下見に行ってきました!

こんにちは。シネ求会計のパナソです。 昨日、冬合宿の下見に行ってきました。 冬合宿監督陣は5人で、1年が3人、2年が2人です。 レンタカーでプリウスを借りたのですが、ベンチシートでハンドブレーキが足もとにあるんですよね。 かなりわかりにくく、ググっ…

なぜ白山シネサークル求に入ったのか???

なぜ数あるサークルの中でなぜシネ求に入ったのか気になりますよね? ここで今回はサークルのみんなにインタビューをしてみました。 なんとなく。高校時代に演劇をやっていたから、他の演劇サークルを見に行ったけど厳しそうだったから。 Nさん 3年 サークル…

『猫の衣』文京映画祭上映告知

『猫の衣』監督の鈴木です。 学外での上映が決まりました!今回は作品宣伝のブログです。宣伝メインですが新歓の時期も近いので、新入生にむけて撮影の様子などもお伝えしていこうと思います。 猫の衣/2015/21min/16:9 第1回文京映画祭にて上映予定 日時3月1…

冬合宿 2016

2/9〜11まで伊豆の京極荘まで冬合宿に行ってきました 1年生はPV班と原田班に 2年生は1つの作品を3班に分けて撮影を行いました ここからは思い出の写真達を見ていこうと思いますが、いつ誰が撮った写真なのかよくわからないので、順番がバラバラになるかと思…

『彼女の写真は夢をみる』って何だ!?

こんばんは。シネ求3年の鈴木です。 日中に後輩のパナソ君が記事を書いてくれたのですが、重ねて告知しますと、いよいよ明日、シネ求製作の映画『彼女の写真は夢をみる』が渋谷UPLINK FACTORYにて16:00〜上映されます!! あらすじ :スランプに陥り勝つこ…

No Limit 映画祭 告知

おはこんばんにちは。シネ求一年のPanasonicです。 今回は先輩の映画がNo Limit映画祭で上映することになったので告知したいと思います! ↑が福士蒼汰似の鈴木崇広監督です。通称ふくし先輩。 No Limit 映画祭とは 11月14日(土)と11月15日(日)に渋谷uplinkで…

学祭!!!

こんばんは!明日から2日間東洋大学白山キャンパスでは「第51回 白山祭」が開催されます。私たちシネ求も上映会を行います!場所は1号館3階の1307教室になります。入場無料、入退場&飲食自由となっております。作品のポスターと共にその作品の上映時間や所要…

夏合宿2015

どうも 2年の白井です 約1か月と時間が経ってしまいましたが、8月8~11日に行われた合宿をシネ求民が撮っていた写真とともに振り返ってみたいと思います <一日目> 出発前 なんだかんだ意外と人いるんですよね 今回の参加者は36とかだったかな 出発…